東アジアの共通通貨は「円」だ?

EUの共通通貨はご存知の通りユーロ「euro」である。
では、将来できる(かも知れない)東アジア連合の通貨は?
それは「円」にすれば良い。何故ならば、この地域の現在の通貨も実は「円」だからだ。


え、日本は「円」だが、中国は「元」で、韓国は「ウォン」じゃないかって。
その通りです。でも、これらはそもそも同じ物と考えても差し支えないのです。
以下の対比表を示します。

通貨 発音 ローマ字表記 ISO表記 下位単位 備考
日本 エン YEN JPY 銭,厘 円は圓の異体字
中華人民共和国 ユアン YUAN CNY 角,分/毛,分 元は圓の簡体字
中華民国(台湾) 圓/元 アン YUAN TWD(ニュー台湾ドル) 角,分
大韓民国 ウォン WON KRW 환(圜:ファン) ウォンは圓もしくは円の韓国語読み
朝鮮民主主義人民共和国 ウォン WON KPW 전(銭:チョン) ウォンは圓もしくは円の朝鮮語読み
ベトナム đồng ドン DONG VND bạc(〓:バク) ドンは漢字表記では「銅」


ベトナムを除けば漢字で書けばもともと同じ物を通貨の単位として使っていたのですね。
そのベトナムのドンにしたって「銅」だし。


やはり漢字文化は偉大だ。

エスニックなあなたに→妄想商店
東京妄想空間

ネット初心者の私が2ヶ月で400万円稼いだ究極の方法を完全に伝授いたします!

世界がわかる現代マネー6つの視点 (ちくま新書)

世界がわかる現代マネー6つの視点 (ちくま新書)