夜行バスで大阪まで

ゴールデンウィークに帰省(生まれは大阪です)した。
いつもなら新幹線か飛行機で帰るところだが、今回は夜行バスだ。
別に金をケチった訳ではないが、時間に余裕が有ったので乗ってみた。


だいたい、こうゆう夜行バスは、夜の10時代に新宿西口(スバルビルとか損保ジャパンとか)に集合し、11時頃出発、大阪に翌朝の6時頃到着、というパターンだ。
一晩眠っている間に目的地に着く、という訳である。


今回東京からは、格安のスタンダードバス(4000円!)だ。実に新幹線の3分の1、飛行機の4分の1である。
スバルビル前はとても混雑していた。ほとんどは20代の若い客ばかりだが、時折僕みたいな中年男の姿も見かける。皆、色々と事情があるのだ。


今回は格安バスだったので、シートも普通の狭いやつ、トイレ無しだった。
大阪までの間、2カ所にトイレ休憩で止まる。
翌朝、JR大阪駅に着いた時には体がガタガタになってしまった。


大阪から東京へは、3列シートにした。
韓国のDAEWOOのバスだった。シートが広い分、とても楽だった。
昔、ベンツのバスに乗ったことがあったが、バスというのは、乗用車に比べて差異化しにくい乗り物なのかも知れない。


今回感じた事は、
新宿の集合場所での段取りの悪さ。
まあ、場所的にあれ以上どうすることもできないのかもしれないけど。
それに比べると、大阪の集合場所の受付はしっかりしていた。
こういうところでは、多くのバス会社や旅行社が一緒になっているので、事務作業がスムーズに運ぶよう協力を求められるが、大阪の場合それが上手くいっていたと思われる。大阪の場合、わりと組織化がしっかりしていたのだろう。
その点、東京は大阪に比べて数多くの会社が入り乱れていて、きっと新興のバス会社も多いと思われる。大阪に比べて各社の協力体制が整っていないのかもしれない。


今回は楽天トラベルでバスを予約した。面倒くさい手続きもカード決済なら思っていたより簡単だった。
http://travel.rakuten.co.jp/bus/








色々アフィリエイトがありますが、はっきりいって老舗です。他の追随を許さない高額報酬!<コムズ リンクスタッフ>