ウェンディーズで

久しぶりに、ハンバーガーを食べた。
ウェンディーズアメリカ南部的なバーガー店だ(もっとも、南部に行ったことは無いけど)。


サイドオーダー用のメニューにチリやガンボスープがある。
ガンボスープといえば、ソウルフードの代表格だ。


ソウルフードとは、アメリカ南部の黒人社会で生まれた独特の料理だ。
差別されていた黒人達は、白人が食べない食材を工夫し、独特の美味い料理を作り出した。
白人が食べない食材であるから、そのままだと堅かったり、臭かったりする。必然的に香辛料を効かせ、煮込んだり、油で揚げたりする事になる。


聞けば、フライドチキンもそうしたソウルフードの一つなのだそうだ。
白人が食べなかった手羽先をディープフライしたものが、その始まりだという。


日本では、ホルモン料理などがそれに当たる。
また、これは大阪だけかどうか分からぬが、かすうどん、という具が油かす、というのが流行った事がある。


ソウルフードは、一般的に見て、見た目は余りよくない。
しかし、その味わいは、病みつきになる。


『被差別の食卓』という本がおすすめです。

被差別の食卓 (新潮新書)

被差別の食卓 (新潮新書)

http://tatsuhiro-biz.seesaa.net/←究極のネットビジネス情報
http://tatsuhiro-biz.up.seesaa.net/data/index.htmlタダでゲット!ネットビジネス情報!