この時期に思うこと

毎年この時期になると、いつも思うことがある。


この時期、というのは、もちろん終戦記念日を含む8月である。
毎年この時期のテレビ番組では必ずといっていいほど、戦争にまつわる特番が放送されている。原爆や沖縄戦、日本のアジア進出、神風特攻隊...。
別に前の戦争について云々するつもりなのではない。


僕が気になっているのは、「満州」という言葉である。
現在の中華人民共和国の東北部である。


ただ、純粋に言葉として気になっているのである。
満州」(もしくは「満州国」)は、正しくは「満洲」(もしくは「満洲國」)である。


清王朝を打ち立てた女真族の故地である。女真族満洲族とも言うが、この「満洲」は「文殊菩薩」から取られているともいう。
元は民族名に由来する名称である。
歴史的にもあくまで「満洲」が正しいのであって、「満州」にしてしまうと、なんだか「蘇州」や「広州」、「徐州」...などの都市名と同じような感じになってしまい、なんだか変だ。


日本では戦後の漢字改革によって、「洲」の字が無くなったため「州」の字で置き換えた、ということになっているが、
それならば、淡路島の「洲本」は「州本」と表記しなければならなくなる。
「洲本」がOKならば、「満洲」でいいのではないか?


まぁ、これだけだけど。
おかしいでしょうか?


世界史のなかの満洲帝国 (PHP新書)

世界史のなかの満洲帝国 (PHP新書)

キメラ―満洲国の肖像 (中公新書)

キメラ―満洲国の肖像 (中公新書)

[rakuten:cinema:10043067:detail]
[rakuten:book:11912926:detail]
[rakuten:book:11642658:detail]
[rakuten:book:10927919:detail]
[rakuten:book:10721612:detail]
[rakuten:book:12088069:detail]



↓ネットビジネスを始めるならココ!
 あの「ミリオンゲッター」の簡易版」
 0円から始めるバイラルマーケティング

↓おすすめブログはココ!
究極のネットビジネス
ネットビジネス研究所
アダルト・ブログなら
裏モノ・ネットハンター

コンプレックス解消
EDやダイエットでお悩みの方は必見です!