中国語カラオケ

よくカラオケに行くが、最近の新しい歌がなかなか歌えない。
どうも、われわれの世代には、J-POPは難しすぎるような気がする。

とは言え、近頃の若い連中は皆歌が上手いので、部下と一緒に行く時には、何か気の利いた歌の一つでも歌えないと、なんとなく上司の威厳が損なわれるような気がして、ついつい無理して歌ってしまう。

最近は、若い彼らがあまり歌わない(というか、知らない)ちょっと昔の歌を歌うようにしていた。
とはいっても演歌ではちょっとアレなので、歌謡曲やフォーク、ニューミュージックから選曲するようにしている。
しかし、近頃は徳永英明の「VOCALIST」がヒットしたり、いわゆるコンピレーションアルバムなんかもみんな聞いていたりして、ちょっと昔の歌も、彼らの守備範囲になりつつある。

中年のオジサンにとって、彼らと共通の歌が増えるのは良いけれど、こちらの十八番まで奪われかねない状況だ。

昨年の忘年会の二次会でも、やはりカラオケに行った。
いきおい、時代をどんどん遡って、オールディーズにまで行き着いてしまった。
英会話は得意ではないけれど、英語の歌なら彼らよりは年季が入っている。
調子付いて、トリオ・ロス・パンチョスの「或る恋の物語(Historia de un amor)」まで披露してしまった。
スペイン語の曲は、他には「ベサメ・ムーチョ(Besame mucho)」や「キサス・キサス・キサス」くらいしか歌えないし、カラオケに無い!

最後には必殺技を出すしかなくなる。

私の必殺技。それは日本曲の中国語カバーバージョン、である。
最近のカラオケには、必ず「韓国語」と「中国語」のジャンルがある。
リモコンにも、「English」以外にも「한글(ハングル)」と「中文」がある。

台湾や香港では、昔から日本でヒットした曲をなかば無断でカバーして来た伝統がある。
邓丽君(テレサ・テン)のヒット曲にも多くの日本曲のカバーが入っている。

以下に代表的なものを書き出してみる。(ただし、全てがカラオケにあるわけではない)

中国語タイトル 歌手 原題 元歌の歌手
再见!我的爱人 邓丽君 グッド・バイ・マイ・ラブ アン・ルイス
襟裳岬 邓丽君 襟裳岬 森進一
谁来爱我 邓丽君 港町ブルース 森進一
泪的小雨 邓丽君 長崎は今日も雨だった クールファイブ
冬之恋情 邓丽君 雪化粧 松山千春
爱的理想 邓丽君 あなた 小坂明子
我和你 邓丽君 北国の春 千昌夫
雪地的回忆 邓丽君 氷雨 日野美歌
再来一杯 邓丽君 二人でお酒を 梓みちよ
旅愁 邓丽君 旅愁 西崎みどり
逃避行 邓丽君 逃避行 麻生ようこ
一片落叶 邓丽君 津軽海峡冬景色 石川さゆり
漫步人生路 邓丽君 ひとり上手 中島みゆき

見てすぐに分かるように、「再见!我的爱人」と「襟裳岬」と「逃避行」以外は、タイトルを見ただけでは何の曲か想像がつかない、ということだ。
(「再见!我的爱人」にしたって中国語を知らなければ想像できないが)

たいていの場合、中国語の歌詞は日本語の翻訳とは異なる。曲だけ一緒で歌詞の内容は完全な創作になっている。


邓丽君(テレサ・テン)以外で有名どころをあげておこう。

中国語タイトル 歌手 原題 元歌の歌手
很爱很爱你 刘若英 長い間 Kiroro
后来 刘若英 未来へ Kiroro
跟往事干杯 姜育恒 乾杯 長淵剛
我的心没有回程 姜育恒 昴〜すばる〜 谷村新司
你快不快乐 苏有朋 桜坂 福山雅治
难道 张信哲 壊れかけのRadio 徳永英明
月光 王心凌 亜麻色の髪の乙女 島谷ひとみ
稍息立正站好 范晓宣 おどるポンポコリン B.B.クィーンズ
豆豆龙 范晓宣 となりのトトロ 井上あずみ
跟我到海边转转 林志颖 フラワー Kinki Kids
默默的相思 蓓蕾 上を向いて歩こう 坂本九
红蜻蜓 小虎队 とんぼ 長淵剛
双城故事 莫文尉 冷たい雨 ハイファイセット
alive我的自由式 莫文尉 君がくれたもの ZONE
盛夏的果实 莫文尉 水色 UA
花心 周华建 喜納昌吉
我只为你乖 李威 愛しのエリー サザンオールスターズ
认识你真好 孙耀威 涙のキッス サザンオールスターズ
恭喜发财歌 卜学亮 真夏の果実 サザンオールスターズ
每天爱你多一些 张学友 真夏の果実 サザンオールスターズ
她爱了我好久 苏永康 TSUNAMI サザンオールスターズ
爱情故事 辛晓蒞 ラブ・ストーリーは突然に 小田和正
苹果的魔法 辛晓蒞 幸せな結末 大滝詠一
长假 辛晓蒞 La・La・La Love Song 久保田利伸
哀愁 辛晓蒞 僕たちの失敗 森田童子
玻璃 辛晓蒞 Glass 河村隆一
Everything 辛晓蒞 Everything MISIA
My Love 许志安 白い恋人達 桑田佳祐
就是喜欢你 张震岳 悲しい気持ち 桑田佳祐
今生注定 高明骏+王馨平 世界中の誰よりきっと 中山美穂WANDS
闪着泪光的决定 吴佩慈 TOMORROW 岡本真夜
异乡人 艾敬 異邦人 久保田早紀
他们对我说起你 谭咏麟 ワインレッドの心 安全地帯
拥抱阳光 张学友 愛は勝つ KAN
只要你爱我 金城武 君がいるだけで 米米CLUB
一个人的我依然会微笑 林佳仪 空と君のあいだに 中島みゆき
流星雨 F4 Gaining Through Losing 平井堅
我只在乎你 成龙+邓丽君 時の流れに身をまかせ テレサ・テン(セルフカバー)
主题歌 萧正楠 さくら(独唱) 森山直太朗
容易受伤的女人 王菲 ルージュ 中島みゆき
我可以 泳鸿明 瞳を閉じて 平井堅
飘雪 韩雪 雪の華 中島美嘉
伤心太平洋 任贤齐 幸せ 小林幸子
OnlyOne 张栋梁 世界に一つだけの花 SMAP
不怕不怕 郭美美 恋のマイアヒ OZON
打起精神来 王心凌 元気を出して 竹内まりや
雨中的恋人们 黄凯芹 恋人も濡れる街角 中村雅俊
陪我看日出 蔡淳佳 涙そうそう 夏川りみ
逝去的爱 欧阳菲菲 Love is over 欧陽菲菲(セルフカバー)
让我欢喜让我优 周华建 男と女 CHAGE & ASUKA
双手的温柔 江美蒞 川の流れのように 美空ひばり
双手的温柔 永邦 川の流れのように 美空ひばり

「不怕不怕」郭美美(「恋のマイアヒ」)は正確には日本曲のカバーではないが、まぁ許してくれ。

これだけあれば、カラオケにもいくつか入っている。
問題は、中文カラオケの選曲方法に問題があることだ。
歌手別のメニューだと、ピンインで名前を検索できるが、曲別だといきなり、タイトルの文字数別になるのが多い、ということだ。

「我只在乎你」(邓丽君)を歌いたいと思えば、まずピンインで「deng」などと入力して邓丽君を表示させ、歌手別メニューから曲目を選ぶことができる。
これが曲別だと、「五文字」のメニューから選ばなくてはならない。しかし、五文字のタイトルなど数多いし、一体どういう順番で並んでいるのか理解できない。ピンイン順か、と思ったらそうでもない並び方をしていたりする。そのため、ひたすら「次へ」のボタンをプッシュするハメになる。

それでも目指す曲があれば良いが、何十頁も探した挙句、結局無かった、ということもよくあるので大変だ。


こうして、その日も私は延々とカラオケリモコンと格闘していたのだった。
一体、何しに行ったのやら…。


テレサ・テン中国語ベスト・セレクション

テレサ・テン中国語ベスト・セレクション

収穫 (ベスト盤)  (2CD)  (台湾盤)

収穫 (ベスト盤) (2CD) (台湾盤)


很愛很愛イ尓 (台湾盤)

很愛很愛イ尓 (台湾盤)

テレサ・テン/何日君再来 (中国語)

テレサ・テン/何日君再来 (中国語)

情人的関懐 (空港) ~中国語ヒット曲集

情人的関懐 (空港) ~中国語ヒット曲集

我等[イ尓] (台湾盤)

我等[イ尓] (台湾盤)

[rakuten:widex:10000460:detail]
[rakuten:edigi:10022328:detail]